2006年02月26日

税金しってます??


 気になってるかたもいると思うので、まず前回の答えを発表しますね☆

 ズバリ

    『税金』です。


 そんなん当たり前!!っと思うかもしれませんが、実際この社会の税金の仕組みを知ってる方はそんなに多くないでしょう!!

 多分、知らぬ間にはらってるんじゃないでしょうかexclamation&question

 どうして自営業のかたは、税金に敏感かと言うと、自分の利益がダイレクトで関わってくるからです!!!

 実は、率はサラリーマンの方は低いですけど(法人と比べて)経費が落ちない分、サラリーマンの方は、もの凄く払ってます!!

 まず自分のお金が何に使われているのかを把握することが、金持ちへの一歩ですよ手(グー)

 
  では恒例の問題で〜す!!

  今、一番、株において市場が高い国はどこでしょう?(細かいこと抜きで)


 コメントおまちしておりま〜すわーい(嬉しい顔)

 実は、今、株買い時ですよパンチ

posted by マサ at 22:37| Comment(54) | お金の初心者へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

サラリーマン☆

 みなさんが、結構見落としてる点があります。

 特にサラリーマンと自営業者の方では、圧倒的に自営業者の方は見えています。

 しかし、サラリーマンのかたはこの点を見落としているのですがく〜(落胆した顔)

 この点とは一体何でしょうexclamation&question

 ヒントは、収入の中に隠されています☆

 この点を具体的に把握できれば、もっとお金持ちに近づけるでしょうグッド(上向き矢印)

 何だと思います☆

 気軽に答えをコメント欄に書いてくださ〜い!!

 次回に答えを発表しますね☆

 ご意見、ご感想お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)

posted by マサ at 11:06| Comment(1) | お金の初心者へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

下流社会☆

 今日は、お金の知識はおいといて、男性と女性のお金の価値観をお話しましょう!!

 先日、『下流社会』というベストセラーになっている本を読みました。そこには、不思議なことがかかれていました。

 今、日本は、中流と呼ばれる人たちがたくさんいます。中の下が下流社会だそうです。

 不思議なことに、お金と幸せの関係をアンケートで調査したところ、どんなに、自分が好きな職業についていても、年収が300万くらいの方達は幸せではないそうです。

 逆に年収が1000万あっても仕事は好きではない方のほうが、幸せを感じる人が多いという統計がでてました。

 僕はこれに関してあれこれとはいいません!!!

 ただ、お金と心の余裕は密接なつながりをもっているということです!

 一番良いのは、仕事もプライベートも充実したらよいですよね手(グー)

 だからこそ、お金の知識、経験を増やしていきましょう!!

 コメント、感想おまちしておりま〜す☆わーい(嬉しい顔)
posted by マサ at 18:41| Comment(4) | お金の初心者へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

リスクマネージメント初級編☆


 いつも見て頂いてる方、本当に更新ができなくて申し訳なかったですもうやだ〜(悲しい顔)

 仕事も一段落つきましたので、今日から、バシバシ書きます!!

 今後ともよろしく御願しますexclamation


 では本題にはいりましょう

 前回お話しした問題はとけましたか?!

 ではもう一度書きます

 この中で、一番リスクが高いものはなんでしょう?

 (1) 宝くじ

 (2) 競馬

 (3) 株

 
 さあ何だとおもいましたか????

 僕のところにコメントを下さった方々は(3) 株 が大変多かったですが、実は違います!!!

 リスクとは、簡単にいって 『危険』 ですねexclamation

 要するに、どのくらい危険なのかってことです!!

 そうすると、答えは(1) 宝くじ なんです(意外かもしれませんが)詳しく話しますと、宝くじのリスクは50%なんです!そして、競馬は22%、株は0%なんですよexclamation

 なぜ、このような数字が出るのかと言いますと、宝くじや競馬は買った瞬間に主催者側にお金を取られてしまうんです!!株は一円もとられません、これがリスクです!

 宝くじは単価が安いので、見落としがちですが、もし、10万円買ったら、その時点で5万円を引かれてしまいます!!!!
 この利率は預金が0.01%にたいして50%ですよ!!リスクが大きすぎますよね!!

 では、株のリスクが0%の意味をお話します!!

 株は買い手の知識や経験があれば、リスクはほとんどありません!

 リスクをコントロールすることができるのですパンチ

 ここが大事なんです!もう一度いいます、自分でリスクをコントロールできるのです!!

 しかし、宝くじや、競馬は他人任せです、株はリスクマネージメントができるのです!!

  要は、自分次第でいくらでも儲けられる金融商品なんですよぴかぴか(新しい)

 コメント、ご意見、ご感想、何でもおまちしておりますわーい(嬉しい顔)
posted by マサ at 19:16| Comment(12) | お金の初心者へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

投資のまめ知識☆リスクマネージメント☆


 僕自身は最近、楽観的にかんがえられることがあるんです!

 それは、みなさん、お金についてしっかりしている方が大変多い☆

 少し悲観的に考えてるところは

 ズバリ、お金にたいして、弱気なところですね、それはなんでかというと

 リスクについてなんです。

 どんなこともリスクはつきものなんですが、リスクは恐れず、冷静に対処すれば、回避できるんですよ!!!

 リスクに対して、何も考えないほうがよっぽどこわいんですね雷

 次回にリスクの細かいことを話すとして、今日はまめ知識です!

 (1)宝くじ

 (2)競馬

 (3)株


 このなかで、一番リスクの高いものはなんでしょう??

 みなさんのお答えおまちしておりますね耳

 次回に答えを発表しますパンチ

 みなさんのコメント、質問やリンクいつでも受け付けてますのでよろしく御願しますわーい(嬉しい顔)
posted by マサ at 21:26| Comment(6) | お金の初心者へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

だれでもわかる投資の基本で〜す☆


 前のブログで(3)を選んでくれた方が多くてびっくりしました!!

 結構、みなさん、マネーIQ高いんですね☆

 (1)の消費は論外だとして、(2)の貯金を選ぶひとが多いと思ってました。ところが、ひとりもいなくて、素晴らしいですね!

 答えはないんですけど、貯蓄するなら、債券を買われたほうが、利率が全然ちがいますもね☆

 では本題にはいります

 投資ってなんでしょうか???

 シンプルにいいます!!!ズバリ、



 お金を自動で増やす(減らす)ことです☆

 なので、自分の体は必要ないんです!!

 労働は自分が必要です!アフェリエイトやデイトレードもパソコンをしなくては、なりません。

 それは、投資ではなく、投時や投体ですね、投資とは、資材を投じる、つまり

 資金や不動産や株券を使うのです!!

 でもそのためには、労働収入の資本金はもちろんのこと、株や不動産の知識やノウハウが必要になりますよねがく〜(落胆した顔)

 そこで生まれたのが情報商材です(左のバーのようなもの)

 これのおかげで時間がぐ〜んと短縮されましたねわーい(嬉しい顔)

 次回は収入について話しますね☆

 ご意見、ご感想、リンクなど、随時うけつけておりますので、御願しますね手(グー)
posted by マサ at 23:00| Comment(6) | お金の初心者へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

あなたが100万円もっていたら、どうする??


 前回の続きの前に、僕がかいているブログの説明さしてくださいもうやだ〜(悲しい顔)

 僕はたまたま、ファイナンシャルプランナーの資格をもっています、そこで、友達の相談や、仕事をしてますが、みなさん、損をしていることが、非常に多いいので、ブログを通じて、お金の知識をたかめてもらい、より良い暮らしをしてほしいです。

 なので、一言いわせてもらいます。

 「ブログは、皆さんのためにあるもの、みなさんあってのもの」

 正直、日記でしたら、自分のノートにかけばいいじゃないでしょうかexclamation&question

 僕はみなさんがどういう風に僕のブログを読んでらっしゃるのか、コメントお待ちしております。(長々とよんで頂いてありがとうございます)

 では、本題にはいりましょう

 100万円が、もし手元にあったら、どうします??

 方法は、大きく分けて、3つですexclamation×2

   1)消費する

   2)預金する

   3)投資する

 さあどうしますか?マイホームの頭金にしますか??旅行にいきますか??

 それとも貯金しますか??

 この使い方であなたのマネーIQがわかります

 手(グー)
 では、マネーIQとは、なにか?

 簡単にいえばお金の価値観です!もし、あなたが、マネーIQが高い方ならば、まちがいなく
3)の投資を選ぶでしょう!

 では、投資のことを説明できますか?投資ってなんですか???

 では次回に投資のかんたんな基本をお話ししますわーい(嬉しい顔)

 コメントおまちしておりま〜すわーい(嬉しい顔)
posted by マサ at 15:37| Comment(7) | お金の初心者へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

あなたが100万円もっています☆パート1


 もしあなたが、臨時収入、もしくは、預金で

 100万円もっています

 どうしますか?????

 最初にいっときますが、答えはありません。

 ただ、選択支があります決定

 どうしますかexclamation&question

 その選択支について次回話しますexclamation

 質問やご意見、こんな選択をするってかたコメントお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
posted by マサ at 13:09| Comment(1) | お金の初心者へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

代価って大事ですよ☆


 以前、ブログでもお話しましたが、覚えてますか?
 マネーの方程式!!

 ではまた書きますね!

 (収入−支出)+(資産×利率)=年収

    なわけですグッド(上向き矢印)

 では、今日の本題にはいりましょう☆
 
 簡単な質問です、

 次のうち一番早く目的地に着くのは?

 (1)歩いていく

 (2)電車でいく

 (3)ジェット機でいく

 さあどれでしょう??とんちじゃないんで、直感で答えてくださいなひらめき




   
 99%の人は当たったでしょう!1%の人は深読みしすぎ(笑)


 ズバリ(3)ジェット機ですよね!!!!

 そりゃそうだって、お思いでしょうが、人生に関しては、みなさん(1)の歩いていく、をしらないうちに選択してるんですよ!!!
 
 ここからが大事なんですけど、ジェット機はマネーの世界でいえば、ビル経営にあたります
電車は、アフェリエイトやデイトレ、株などなんですが、ほとんどの人は、マネーの勉強のためにお金を払いません(驚)
 ですから、お金がかからない歩いていく、なんです。残念なことに事実です。
ということは、自分の目的地(マイホームなど)に到達するまで、もの凄く時間がかかるんですよ!そこで、勉強のためにお金を払うことを 代価 といいます!なんでもいいんです、ちょっと興味のあるものからはじめましょう手(グー) そのお金が将来的に100倍になってかえってきますよパンチ
ご意見くださ〜いわーい(嬉しい顔)
posted by マサ at 13:11| Comment(1) | お金の初心者へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

お金持ちとサッカー選手の関係パート2


 前回、お話しした通り、マネーにおいて大事なことは『代価』でございます!   なぜ、人は物に代価を払うのに、お金の知識に代価を払わないのでしょうか? そして、払わないでいらっしゃるのに、お金の心配をするのでしょうか????

  これは、お金の知識とは実態のみえないもので、なおかつとっつきにくく、マネー、そのもののイメージが非常に悪い(一般的)ことと大きく関係しています猫
 実は、お金持ちのかたのおかげで、世の中が良くなっていることはたくさんあるのです!!
例えば、昨年ありましたスマトラ地震、このとき、日本の方々は、多大な、お金の寄付をしてくれました!!これは、素晴らしい事です!!ただし、お金の金額では、ビルゲイツひとりにたいして、日本の寄付金は足下におよばない額だったのです。たしか6000億を彼は寄付していました!あくまでも、額の話なので、誤解しないでください!
  
 お金持ち=悪い人という先入観は、実際の統計学で80%の人が少なからずもってます!!

 しかし現実ではお金持ちの大半の人によって人々は救われています!!

 今こそ、みなさんもお金持ちになって、チャリティーしましょうexclamation×2

 もっとみなさんに知識を与えられるように私も努力して、書きますので、また読んで下さい手(チョキ)
posted by マサ at 16:19| Comment(4) | お金の初心者へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

